爽快! 天狗滝の清掃

2022/8/26(金) くもり

都レンジャー2名、サポートレンジャー2名で、「鍾乳洞と滝のみち」の途中にある天狗滝の清掃を行ってきました。

現場は、滝壺がよどんだ感じ。浅瀬の石には青ノロも発生していました。

早速、登山靴からウェーディングシューズに履き替え、冷たい水に入り作業を開始。

滝壺からの流れ出し水路にたまった流木や落ち葉、土砂を掻きだします。

何の騒ぎかとサワガニが驚いて飛び出します。

怪我には十分注意しながら、1ラウンド30分、休憩を挟んで4ラウンド実施。

水遊び感覚で楽しく作業がはかどります。

作業を終えると・・・

水路に勢いが戻り、

滝壺の水位が約20cm下降。

滝までの距離が近づきました。

檜原村には多くの滝の名所があり、観光スポットになっています。

我々の出番がまだありそうですね。

滝の飛沫と涼風を浴びて、夏の一日を快適に過ごせました。

12K

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。