自主活動 川苔山

〇実施日:2023年7月7日(金)

〇活動場所:川苔山

〇コース:奥多摩駅08:10バスー08:37川乗橋BS発ー09:25細倉橋ー10:35百尋の滝ー足毛岩分岐ー12:40川苔山山頂ー15:44大根ノ山ノ神ー16:40鳩ノ巣駅

〇気象状況:晴

〇参加者:奥多摩サポートレンジャー8人

〇出会ったハイカー:15人

川乗橋バス停から数日前の雷雨による木の破片や落石の多い林道を歩き、細倉橋から山道に入り、ミソサザイの声に誘われるように川苔谷に沿って歩きました。百尋の滝手前の岩場で尾根沿いに間違って入り込まないよう枯れ枝で道を塞ぐ作業を行いました。百尋の滝手前の道標の支柱が熊に齧られており、その後(59-090)までの道標ごとに噛み跡がありました。足毛岩分岐手前には最近作られたと思われるきれいな木橋が整備されていました。山頂で昼食休憩とり、出発前に山頂道標のボルトが緩んでいるものの補修を行いました。山頂から少し下がった水場を案内する道標は根元が傷んでいました。舟井戸分岐にはナラ枯れの大木があり、ベンチ2個はそのため使用禁止の張り紙があります。少し下って大ダワへの分岐付近の山道は何か所か補修の木柵が流されている状況で補修が必要と思われます。大根ノ山ノ神で休憩後、鳩ノ巣駅で解散でした。