環境省モニタリング1000 蝶類調査 In 「むかし道」

☆日程    ;2020.06.16(火) 10:11~14:45

☆参加メンバー;奥多摩サポートレンジャー会会員 4名

☆当日データ ;天候・晴れ~晴れ 日差し・直射~薄日 気温・26.2

        ~25.6 雲量・40%~60% 風力1~2

☆映像紹介 

マタタビの花は満開です
この道は町道です。指導標は全線刷新されました
ユキノシタも満開でした
ソーシャル・ディスタンスをとって、調査開始!
全員マスク着用、久しぶりのサポレンキャップが緑の中に映えています
コロナのニュアンスはひとまず置いて、調査映像に・・・・久々の「イチモンジチョウ」
「オナガアゲハ」も元気に吸蜜
奇麗な色の「アカタテハ」ですが、早、羽が痛んでいますね
「キタテハ」
これまた久しぶりの「コミスジ」これからの季節が勝負です
この日はやたらに出現していました「スジクロシロチョウ」
相変わらずと言ってはかわいそうですが、個体の多さは一番でしょう「テングチョウ」
「ヒオドシチョウ」
皆さん確認できますか?かなりピンボケの「コジャノメ」
このチョウも結構多く飛んでいました「モンキチョウ」

いや~大変な6か月でした。昨年、蝶のモニ1000を10月に終えて時点では、まさかこんなことになるとは思っても見ませんでしたが、ようやく「むかし道」を歩くことができて、ほっとしています。この日は、やはり各メンバー、休業疲れがドット出たようです。亡くなられた方々へは、お悔やみ申し上げますと同時に、奮闘していただいた医療関係の方々へは、御礼申し上げます。

☆レポート;奥多摩サポートレンジャー会 7期入会 るいようぼたん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。