【自主活動】春のチョウ観察会(むかし道)

2024年5月5日(日こどもの日)/9:30〜14:35/快晴/参加サポートレンジャー12名/出会ったハイカー145名

GWも終盤のこどもの日、真っ青な空のもとで春のチョウ観察会を行ないました。

今回はモニ1000とは違い、調査よりとにかくチョウを見る楽しさを体験する事に重点をおきました。

ベテラン、初参加2回目入り混じってビジターセンターをスタート。今日はAとかCとか区間のことはあまり気にせず進みます。

チョウはチョウの都合で勝手に飛び回るので写真に収めるのはなかなか至難の業。だけどたまに道の上にじっとしてくれることもあり、そんな時はみんなによってたかられ撮影タイム。

これならわたくしごときのスマホでもここまでバッチリ!

以下は写真の名手にご協力頂きます。

中には、メンバーの腕に止まってずっと塩分補給をする者がいました。止まられた人はみんなにポーズを要求されたり自分では写真を取りにくい姿勢になったりで苦笑い。最後は「ありがとね〜」とばかりにその人の鼻先にチューして飛び去っていきました。

初参加の人からは「お花とお花の間をひらひらと優雅に飛んでるような子どもの絵本にでてくるイメージしか持ってなかった」けど「ひらひらがいたり、キーンと飛んでくのがいたり、ピュッと鋭く切り替えすのがいたり」と「今まで見えなかったものがみえた」という声があがりました。

チョウの世界なかなか一筋縄ではいかなさそうですが、実際現場で体験すると新しい発見山盛りでとてもワクワク楽しい事間違いなし!!

未経験の方はぜひぜひ参加されるようにココロの底からお勧め致します!

16KO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。