梅郷園地 から 愛宕神社 エリアの活動打合わせ

参加者 : 10名(都職員1名・御岳地区レンジャー3名・奥多摩サポートレンジャー6名)        場 所 : 梅郷園地から即清寺を経て愛宕神社へのルートを巡視                   目 的 : より快適なハイクをするための整備活動へ向け下見と打ち合わせ

 サポートレンジャーは、レンジャー活動を補佐し自然公園の保護と適正な利用・管理の推進を図る事を目的としており、本日の活動も協働巡視として行われます

スタート地点の「梅の公園」から「即清寺(吉野山園地)」「愛宕神社」へと続き吉野街道と並走するハイキングコースである。この先は三室山・日の出山へと続く登山道でもある。          このコースは整備に手が回らずにいたが、今日の巡視で気づきが出るか?スタートです!

見にくいですか?今日のコースが載っています
おしゃれですね!トイレの脇に掛かっていました
尾根を歩き始め暫くすると分岐点が!右に行きたくなるけど左が本道・目印が必要ですね
左が本道です
分岐点にこの指導票を移設の案が!良いですね でも力仕事
本道を行くリョウメンシダの群生地が!奥多摩では中々ない景色ですが手入れが必要です
吉野山園地・即清寺に到着
日出山に通じる登山道ですが降雨時には雨水が流れます 水切りを2-3本入れたいです
愛宕神社へ向かう登山道脇ですが低木に葉がありません ニホンジカによる食害です(首の届く高さまで全部食べられています
愛宕神社に到着です 静かな佇まいにホッとします
綺麗です
言葉もありません
神社から山門方向を見ていますが 見事です

今日の巡視で気になるところを何か所かお伝えしました。                                 他には、愛宕神社付近に掛けられている木橋に痛みがある箇所が指摘されました。しかし、私たちの手で架け替えが出来るのは全長2m程度(材料が運べない)までです。対応すべく2か所を選定しましたので早いうちに取り掛かりたいと考えています。                        如何でしたか?機会があれば是非歩いてみてください。

  Report : take soon action               

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。