【自主巡視】倉戸山

開催日:2024年1月20日(土)9:30~13:00

参加者:奥多摩サポートレンジャー5名

コース:奥多摩駅→倉戸口BS→温泉神社→標高950m地点→温泉神社→倉戸口BS→奥多摩駅

出会ったハイカー:0人

前日の天気予報では、当日は午後3時以降崩れる予報であったことから中止せずに巡視を決行しました。ただ、倉戸口で登山準備を整えているうちに、ポツポツと雨が落ちてきました。

登山口の道標 ボルトのゆるみなどはない。この上の登山道の道標4本もしっかりしている。
針葉樹林帯を抜けるころには、雨が雪に変わりうっすら積もり始めた。
登山道は整備されているが、落ち葉が深く積もっていてちょっと歩きにくい状態。道迷いしやすい倉戸山からの下り道にはロープと案内で迷わないよう整備されている。

標高950m地点まで登り、今後の行程を検討しましたが、雪が弱くなる見込みもなく、このまま降り続けるとしたら、女の湯への下山は厳しくなる可能性が高いと判断し、今回はここまでの巡視として、登ってきた登山道を下ることとしました。

登山道そのものは整備されているが、深く積もった落ち葉と雪で非常に滑りやすく、慎重に下る必要がありました。

道迷いしやすい倉戸山からの標高950mより下の下山道はロープによる誘導がきちんとされていて道迷いはなくなると思います。また、登山道も特に崩壊等はありませんでした。道標も本日の行程の範囲内ではボルトのゆるみなどはなく、しっかりしていました。今回は残念ながら途中までの巡視となってしまいましたが、後日また改めて巡視を行いたいと思います。16期F

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。