【自主巡視】大塚山(解散後、宿坊蔵屋でランチ)

2022年11月11日(土)9:45~12:40 曇り

古里駅9:45~丹三郎登山口~飯森杉~中ノ棒山~大塚山~御岳ビジターセンター12:40

参加者 奥多摩サポートレンジャー3名

曇りがちで天気がすっきりしない中でしたが、紅葉と解散後の宿坊ランチを楽しみに自主巡視してきました。
古里駅から万世橋を渡って吉野街道を歩きます。曇り空のせいか少し盛りを過ぎたのか万世橋から眺める多摩川沿いの紅葉はちょっとくすんで見えます。

万世橋から多摩川上流方面を望む

丹三郎屋敷長門門の前を通って、丹三郎尾根の御岳山登山口に着きます。きれいなトイレ&休憩所があります。

ここから動物避けの柵を開いて入り、植林の中の登山道を登ります。刈払いがされているのはいいですが、植物が少なくてテンナンショウの赤い実がちらほらとある程度でした。

地元の人達が婚礼などめでたい時のご飯を盛ってお供えしたという飯森杉

飯森杉を過ぎると間もなく尾根に出ます。西側が自然林となり気持ちの良い尾根道が続きます。

巻き道への分岐まで来れば大塚山へはもう少し。休憩舎が有り、そこからわずかで山頂に出ます。

大塚山山頂

歩いているとそうでもないですが、山頂で休んでいると寒くなってきます。休憩もそこそこに御岳ビジターセンターに向かいます。

ナラ枯れの被害木。フラスが目立つ。ブルーテープはレンジャーが目印のためにつけたもの

大塚山周辺でもナラ枯れの被害が目立ちます。
期待していた効用ですが、きれいに色づいている木もありますが、まだ緑のものや色づき始めたばかりのもの、紅葉せずに落葉してしまったものなども目立ちました。

富士峰園地の巻き道からは奥の院峰も見えました。ここら辺から登山客が増えてきます。

御岳ビジターセンターで解散。その後、宿坊の蔵屋へ行き素敵な個室で釜めしセットのランチをしました。