通行止めの確認

6月20日(火)に環境局、東京都森林組合、レンジャー、サポレンと合同で、御岳山から鳩ノ巣への4年間通行止めになっている区間を巡視してきました。

カシナガキクイムシから守る方策

こういう水みちが走っているところは何ヶ所かありました。危険!

木橋も崩れそう。

土砂が堆積して耐えています。よく落ちなかった。

昨晩と思われますが、熊が皮を剥いだ跡。他にも数ヶ所ありました。

白い筋は熊の爪痕!

これはなんとかせにゃ!

相対的に登りはなんとか歩けるかもしれませんが、下りは結構危険です。

途中、お年を召された女性の単独登山者が登って来られました。「通行止めの看板がありませんでしたか?」と伺ったところ「なかった!」と上がって行かれました。降りて確認するとチャント「通行止め」がありました。見逃されたのかな?

環境局の方や森林組合、レンジャーが対応してくれるそうですが、秋の紅葉シーズンに間に合えば、とのこと。自分たちもお手伝いができればやりたいですね。

14HK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。