旧フェノロジー調査コース「多摩川渓谷」

10年間112回を重ねた多摩川渓谷フェノロジー調査コースを辿り渓谷沿いと野に咲く早春の花を観察して歩きました。

開催日: 2023年3月30日(木) 9:30~15:45

参加者: 奥多摩サポートレンジャー8人(来年度新規会員2名含む)

出会ったハイカー: 23人

障害木処理: 2本

多摩川渓谷を奥多摩から鳩の巣まで歩いて、フェノロジー調査の観察対象を確認すると同時にたくさんの山野草を楽しみました。いろいろなスミレが咲いていました。フサザクラは終盤でした。

野に咲く花もじっくり観察するので、なかなか進みません。橋からも観察します。

満開のカタクリを見ることができました。アズマイチゲも綺麗に咲いていました。

通行の妨げになっている枝の処理を行いました。剪定バサミと作業用手袋は必携ですね!

多摩川の青い水面と桜のコラボが見事です。

湖畔の道沿いには、たくさんのスミレが咲き、タマゴケ、ハナイカダ、ヤブレガサ等を見かけました。イワタバコの若葉が出ていたので、花の時期が楽しみです。

お花に詳しい先輩方のおかげで、たくさんの花に会うことができました。メモしたものだけで40を超えました。

(16MN)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。