【自主巡視】浅間尾根(浅間嶺~数馬)

開催日:2023年2月11日(土) 10:00~15:00

参加者:奥多摩サポートレンジャー8名(来年度新規会員4名含む)

コース:上乗川BS→浅間園地・展望台→人里峠→一本松分岐→数馬分岐(浅間嶺寄り)→浅間尾根登山口BS

前日一日中降り続いた雪に、新規会員は(いつになったら中止の連絡が来るんだろう・・・)と過ごしておりましたが、当日はおだやかなお天気!あわてず安全第一に巡視をスタートしました。

雪はありましたが、凍っている個所はほとんどなく歩きやすい登山道でした。登りではアイゼン等も不要。ただし、木に積もった前日の雪が溶けてきて、樹林帯はほとんど雨状態でした。アイゼン等は下山時に装着しましたが、日の当たる場所では雪がない箇所も多く外しどころを悩みました。

標識は比較的新しく設置されたものが多く、ボルトのゆるみや激しい汚れなどは見られませんでした。

浅間園地にあるトイレは問題なく使用できました。

一か所、登山道を倒木がふさいでいましたが通行に支障はありません。念のためレンジャーへの報告をすることとしました。

ここにアルファベットが入っているものは「関東ふれあいの道」の道標です。Dは「4歴史のみち」を表します。
折れて、雪も積もっている枝。通行の妨げになっていました。
枝を切って、雪を払うと楽に通行できるようになりました。
浅間園地の積雪はこのくらい。定規を持ってくればよかったですね!
山頂からは富士山もキレイに見えました!
右が大岳山、左が御前山。大岳山はどこから見ても片側に肩があってわかりやすい!奥多摩のランドマークです。
登山道わきの斜面に土を掘り起こした跡あり。そこから続くイノシシの足跡です。
登山道上の倒木。気を付けて通行してくださいね。

お天気に恵まれ。巡視とはいえ雪の浅間尾根をとても楽しく歩くことができました。しばらく雪は残りますから、各自装備を再点検して安全に楽しくお山を歩きたいですね。

16ぬま

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。