本仁田山自主巡視 ~山頂は寒かったぁ~

2022/12/17(土) くもり

鳩ノ巣駅から本仁田山に登り、奥多摩駅に下るルートをサポートレンジャー3名で巡視してきました。

青梅線の踏切を渡り、棚沢集落から登山道に入ります。

50分ほど山道を登っていくと大根ノ山ノ神に到着。

一息入れてから出発。

本仁田山への道とすぐ先に川苔山に向かう道があり、少しわかりづらいかもしれません。

大根ノ山ノ神に近い方の、手前の登山道に入ります。

道標の点検作業を行いながら、登山道を進みます。

当日は、7本の指導標を補修しました。

標高が1000mを超えると、冷え込んできました。大きな霜柱が残っています・

ツキノワグマの痕跡でしょうか、クマハギらしきものを見つけました。

単独行の場合は、クマ鈴を付けるなどクマと会わないための対策が必要と思います。

コブタカ山を越え、本仁田山山頂に到着。大根ノ山ノ神から、約2時間の行程でした。

山頂では元気な高校生登山部の団体さんと会いました。皆さん礼儀正しい!

しかし寒い、気温が下がってきました。

本仁田山山頂で昼食としましたが、箸を持つ手がかじかんでうまく動かない。

そうこうしているうちに白いモノがチラチラしてきましたので、早々に下山開始。

樹林帯の登山道は落ち葉が厚く積もり、路面の状況がわからないので注意しましょう。

山歩きに慣れているメンバーも慎重に下っていきます。

ニホンザルの群れにも遭遇。 ドングリかクリを食べていました。

本仁田山山頂からは2時間弱で安寺沢のワサビ田に到着

舗装された林道を下り、奥多摩駅を目指します。

氷川マス釣り場付近にあったユニークな看板です。

ワサビ田からは野鳥や植物を観察しながらノンビリ歩いて1時間ほどで奥多摩駅に到着し、本日の活動を終了しました。

出会ったハイカー:32人(内20人が山頂で会った高校生団体)

回収したゴミ:約100g(ゴミは少なかったです)