鳥類観察 六道山

久しぶりの活動でしたが、あいにくの雨模様。箱根ヶ崎駅に集合して、立川駅北口行きのバスにて三ツ木バス停で下車。コンビニの横でミーティング兼ストレッチ。参加者7名は、雨の準備も怠りません。

歩き始めてすぐに鳴き声が。ここでは2羽の姿が見えただけ。

自分は鳥の知識が無いため、詳しい人の話を聞いて勉強!鳴き声がしたり、居そうなあたりで、とたびたび立ち止まって、双眼鏡で探します。新緑が生い茂ってきて声はするが、隠れてしまって、なかなか姿が見えません。特にウグイスはあちらこちらで鳴いています。

他にもヒヨドリ、つぐみ、雉鳩、シジュウカラなどを見ることができましたが、一瞬なので写真に納めることまではできませんでした。

里山民家ではボランティアの方々が農作物の植え付け作業をされていました。(写真は撮りそびれました!)

六道山の谷戸と尾根を登り降りができて、天気が良ければとても楽しいコースです。展望台付近は広場になっていて、ベンチとテーブルもあり、散歩コースには最適。

この後、北西方面に向かって標高194mの三角点広場に一等三角点がありました。

「南」しか写っていませんが、東西南北が同じように刻まれています。

ここから下山して、解散となりました。解散地点で雨が強くなり、今日最初で最後の傘をさしました。

次回の野鳥観察会は葉が落ちて見やすくなる秋か冬になると思いますが、是非また参加したいと思いましたし、この目で鳥を確認したいと思いました。皆様も是非次回はご参加を!

14HK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。