都サポートレンジャー養成講習最終 2019.12.15(日)午前 in都庁

30名の参加を得て2019年度の9回目となる最終講習が開催されました。

今回の講習プログラムは、これまで学んだことの振り返り自己チェック、グループ討議と各班の発表、奥多摩と高尾の魅力と各会の紹介、講習生全員から感想の内容でした。

感想では、登山では風景ばかりに目を奪われていたが山を守っている方たちがいることを知った、安全登山・自然環境保護のルールを伝えていくことの難しさが分かった、諸知識を吸収していきたい、登山客への思いやりのある声かけ、まずは挨拶からなど活動をしていきたい、長年お世話になった山に恩返しをしたい、荒れた登山道の整備・安全な作業をしたい、植生を守りたい、などなど抱負が多数語られました。

今後、東京都サポートレンジャー の登録諸手続きを経て、2月頃から高尾、奥多摩の地域で、新しいサポートレンジャー として活躍されます。

共に活動できる時をとても楽しみにしております。

12お

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。