六ツ石山登山道巡視

日時:2019年11月21日(木)8:15-15:00

行程:水根-トオノクボ-六ツ石山-三ノ木戸山-羽黒三田神社-奥多摩駅

参加者:奥多摩SR3名

六ツ石山の登山道巡視に行ってきました。快晴に恵まれ山頂からは富士山、丹沢、うっすら雪をかぶった南アルプスも望めました。標高600-800mあたりでは紅葉が真っ盛りでした。

台風19号被災から1か月以上たった今でも、奥多摩ダム、多摩川もまだ濁っています。通行止めの登山道も数多くあり登山計画は事前にビジターセンターのホームページで確認が必要です。特に沢沿いの登山道は要注意。また、熊の目撃情報や爪跡などがありましたので、熊鈴などの用意も忘れずに。

奥多摩ビジターセンターの登山道情報。ホームページでも確認できます。
茶色に濁った奥多摩ダム
日原、川乗方面通行止めの注意パウチ。
熊の爪痕、かじった痕のついた指導標

広い山頂。富士山、丹沢、南アルプスも望めます。
山頂付近は霜柱がたって凍結していました。夜は氷点下になっているのですね。

秋は落ち葉が積もり、平な場所では登山道が見えにくくなっています。地図、コンパスや指導標をしっかり確認しながら歩きましょう。

道が直角に曲がるところなど、下山時に見落とさないように。
標高600-800mあたりが紅葉の盛りでした。
青空に紅葉が映えていました。
ポツンとリンドウ

現在日没時間は約16時30分ですが、日が傾くと急に冷え込むほか、うす暗くなり道が見えにくくなります。なるべく15時までに下山するように心がけて、奥多摩の紅葉を楽しんでください。