環境省モニタリング1000 蝶編 IN むかし道

2019.10.03(木)晴れ 日差し=薄日~なし 

気温=23.7~23.4 雲量=80~80

風力=0~0 調査時間=10:10~15:05 

調査メンバー=奥多摩サポートレンジャー3名 

レポート&フォト=チュウムラサキ、トリバネ、Mさん

1;タイトルバックは、「アサギマダラ」

美しい色ですね!!

2;「ヤマトシジミ」

数多い定番の種です

3;「スジクロシロチョウ」

まだまだ頑張っています

4;「クロコノマチョウ」

久しぶりに会えました!

5;「ウラギンシジミ」

ヤマグワの木に集団で停まっていました

6;「クモガタヒョウモン」

だいぶ羽がボロボロですね、もう疲れてきたのでしょうか?

7;「ウラナミシジミ」

表側の映像です!良い柄ですね!

8;「テングチョウ」

羽を広げますと、なかなかの柄ですが・・・・

9;「キタテハ」

この種も久しぶりですね!

10;「キタキチョウ」

この日は、十数頭会えました

11;「ウラナミシジミ」

こちらの映像は、裏側です。なかなか凝っていますね!

12;「ミドリヒョウモン」

この一頭もずいぶんとくたびれています。暑い夏でした

13;「クロアゲハ」

この子もくたびれ果ててボロボロです

14;「コミスジ」

だいぶ色あせて、疲れているのでしょう!

15;「イチモンジチョウ」

興奮を抑えきれず手が震えました・・・・?

16;「イチモンジセセリ」

昨今、少々減りましたが・・・・?

17;「アカボシゴマダラ」(要注意外来種)

静かに、大陸で過ごして居たかったろうに、無理やり渡航させられて、極悪蝶にさせられて、迷惑でしょうね!

18;「ヒメアカタテハ」

この一頭の蝶もいいデザインです

PS;ようやく秋の様相!いや~暑い夏でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。