【R協働活動】御前山春植物パトロール&清掃登山

開催日 2024年4月29日(月:祝)09:30~15:30

参加者 檜原レンジャー2名 奥多摩レンジャー2名 サポートレンジャー9名

出会ったハイカー 81名

大型連休前半の3連休の最終日、お天気に恵まれた御前山で春植物パトロールと清掃登山を行いました。

コースは、トチノキ広場からカラマツの広場、避難小屋から御前山山頂へ。下山は惣岳山に向かう途中のコルからメグスリノキの広場を経由してトチノキ広場に戻りました。

トチノキ広場で全員でゴミ拾い用のトングとゴミ袋を持って出発。

登山道には、エイザンスミレ、ヒナスミレ、マルバスミレ等数種類のスミレが見られました。

カタクリは登山道全体に咲いていましたが、特にカラマツの広場と惣岳山へのコル付近の保護柵にはかなりたくさんの花が咲いています。シカからの保護が大切だと思いました。

その他、ヒトリシズカ、ネコノメソウの数種類、テンナンショウ、フデリンドウ等々約30種の花植物が見られました。

避難小屋で昼食後、山頂でゴミ拾いを本格化。人気の山のせいか山頂には20人以上の登山者が昼食休憩をしていました。そこでは登山者にレンジャー、サポートレンジャーの活動等について資料を配布しながら説明を行いました。登山者からはゴミ拾い、自然保護等の活動に対し、「お疲れさま」、「ありがとうございます。」等の言葉をかけていただきました。

途中では登山道に倒れ掛かっていた木を外しました。

最後に拾ったごみを分類。ガラス破片やプルトップ、その他のゴミが結構ありました。

今回の活動では、花が登山道を外れて踏まれていた等のことは確認できませんでした。ただ、カタクリは数年前に群生していた頃よりはだいぶ減ったようです。また、ゴミはまだまだ拾える状況にありました。今後とも継続的に活動していく必要性も感じました。他の山でもゴミ拾いも行っていくことが必要と思います。16NF

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。