自主巡視「青梅丘陵」

2023年4月18日(火)くもり 参加者6名

なんとなくはっきりしない空模様の下、軍畑駅からスタートしました。

最初は車道あるきですが、ハイキングコース入口までで沢山の花が咲いており、写真に収めるのと名前を控えるのに大忙しでした。

ハイキングコース中には道標がしっかりあり、とてもわかりやすくなっています。一つ一つ点検をしていきました。

最初の道標が緩んでいたので締め直しました。
次の所は8.3kmでした。

最初のピーク「雷電山」までは短いながらも急な登りがあり、その後も細かいアップダウンの連続です。

最初のピーク「雷電山」

このコースは植物登り種類がとても多いのですが、注意しているつもりでもかなり見逃してしまいました。

「ここに咲いているよ」と教えて頂いても「えっ、どれですか」という状態です。写真を撮っても後で見ると何が写ってるのかわからないものやピンボケばかり。

とにかく、言われてメモした名前と不明瞭な写真と図鑑で何とか頭に詰め込んでる所です。

カンアオイの花が咲いてました。

これまで山にはずいぶん登っできたつもりですが、観察する力がちっともついていない事を痛感しました。その分、新しく知る事がたくさんあり、これからの大きな楽しみでもあります。

標高450m付近を登ったり降りたりする長めのコースは、ちょっぴりきつかったですが、最後矢倉台から青梅の街を眺めた時は、降りてしまうのがちょっぴり惜しく感じました。

一緒に歩いて下さっだサポレンの皆さんらありがとうございました。

選挙カーの声がよく聞こえました。

道標ボルト締め 4箇所

ハイカー 25名

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。