山をきれいに 浅間尾根清掃登山

2022/10/23(日) 晴れ

鷹巣山にのびる浅間尾根の清掃を、都レンジャー2名、サポートレンジャー4名で行いました。

登山道上のゴミはほとんどありませんでしたが、避難小屋周辺では・・・

秋晴れの中、奥集落から登山道に入りました。

各自ゴミ袋とトング、そして最後尾のレンジャーはゴミを運び下ろす背負子を背負って出発。

入ってすぐに道を塞ぐ倒木を発見。ノコギリを取り出し切断して撤去しました。

浅間神社手前で2本目の倒木を発見、これも撤去しました。

広大な椎茸栽培地の脇を通過。

登山道上にゴミはほとんどないまま、避難小屋手前の水場まで来ました。

避難小屋に到着。 昼食後、周辺のゴミ収拾を行いました。

パッと見るとゴミはなさそうですが、小屋裏や休憩できそうな場所、倒木の影に放置ゴミや埋設されたゴミ、割られたビンの破片が多数ありました。

みんなで10kgほども拾ったでしょうか。

ただゴミの大半は古い年代物で、最近捨てられたモノは少なく、ゴミの持ち帰りが守られていると感じました。

小一時間作業を行い、下山開始。

西日に照らされた紅葉を愛でながら、来た道を下ります。

往き道で発見していた、土に半ば埋もれたゴミを掘り出し回収。

ここで5kgほどゴミ収拾。

背負子にゴミを積めるだけ積んだ都レンジャーの勇姿です。

このまま無事に下山。

集めたゴミは約15kg。ビン、缶、不燃物混在なので、後で分別作業が必要です。

好天で紅葉が始まった奥多摩には多くのハイカーが訪れていました。

私たちが出会ったハイカーは41名でした。

多くの方に奥多摩を楽しんでいただけるようにこれからも活動します。

12K

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。