哺乳類調査&登計園地管理作業

開催日: 2020年10月30日(金) 8:40~15:00
参加者:奥多摩サポートレンジャー6名

今日の活動は前回9月22日に設置したセンサーカメラのデータ回収と登計園地のベンチとテーブルの清掃です。
センサーカメラには何が写っているかな~♪

まずはセンサーカメラの映像の紹介から。

立派なツノを持つニホンジカが写っていました
こちらはツノが小さくまだ若いオスのようです

境集落ではシカが圧倒的に多かったですが、サルとヒト(なんでこんなところで?)も。
登計園地でもシカが多かったですが、そのほかにハクビシン、タヌキ、ネコ、ムササビかモモンガ等が写っていました。

それでは今日の作業の紹介です。

境集落でのセンサーカメラ設置作業。
SDカードと電池を交換後、日付と場所を撮影しているところです

登計園地に移動して最初は清掃班とカメラ班に分かれます。

清掃班は入り口付近の清掃。
カメラ班は2カ所のセンサーカメラのSDカードと電池を交換。

昼食後、全員で長年清掃していなかったと思われるテーブルとベンチの清掃をします。

表面の苔をそぎ落とし、たわしで洗います。
こんなにきれいになりました。
今日活躍した道具達

まだやり残しもありますが、今後定期的に清掃していく予定です。きれいになったテーブルとベンチをぜひご利用ください。

ビジターセンターへの帰途、昭和橋から多摩川の下流方面です。だいぶ木々が色づいてきました。

15み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。