実施日:2025/12/16(火)
天候:快晴
参加者:7名(東京都レンジャー3名、奥多摩サポートレンジャー4名)
出会ったハイカー:6名
川苔山山頂近くにある指導標が老朽化により倒壊しているため、新しい指導標に交換しました。
資材や道具類は人力で担ぎ上げるため、なかなかの重労働でしたが予定時間とおりに作業を終えることができました。

今日の資材と道具です。一番奥にあるのがダブルスコップと呼ばれる特殊な道具で穴掘りでは大活躍します。

踊平までは業務車両で移動しました。ここから約1時間、人力での移動です。

今日は快晴。富士山が良く見えテンションも上がります。

現場に到着。指導標は根元から折れており、傍らの木に縛り付けられています。なんとか役割は果たしていました。

指導標を埋め込む穴を掘ります。目検で深さを探りながら、ひたすら掘り続けます。

穴掘りと並行して指導標の支柱に矢羽根を取り付けます。

ある程度の深さまで掘り進めたところで指導標を差し込み高さを確認します。適切な高さになるまで ”掘る→差し込む” を繰り返します。

最後に石や土を埋め戻したら完成!
奥多摩エリアは広大なため至る所で老朽化した指導標を目にしますが、順次置換を進めていきます。
個人的には今年3回目の指導標の設置作業で、すっかりダブルスコップによる穴掘り 設置作業にハマってしまいました。
/18そ