実施日:2025年3月7日(金)9:50-15:00 晴れ
集合場所:御嶽駅9:50
参加者:東京都レンジャー3名 奥多摩サポートレンジャー9名
今回は当初は軍畑駅に集合して、軍畑~高水山間の歩道整備を行う予定でしたが、前日に降った雪の影響を考慮して、御嶽駅に集合して駅北側の慈恩寺から約10分ほど登った場所での作業となりました。
この近辺は、昨年12月に整備した場所の少し上部になります。今回はレンジャー1名にサポートレンジャー3名が1つの班となり、3つの班での活動です。
作業場所上部に「作業中案内」の旗を設置して作業開始です。


上部の作業開始前の状況と補修のイメージを丸太を置いて想定しています。


ここでは、元々設置してあった古い木の階段を一旦外して設置し直しました。

上部の作業の様子。丸太を組んだ後は石詰をする必要がありますが、近くには適当な石がないため、さらに上部の鉄塔近くまで取りに行って運びました。
出来上がった登山道です。


中段の作業の様子。水切りの丸太もしっかりと作りました。



最後に各班の作業内容の説明を行いました。


今回の作業したところが定着し、登山者の方々が安全に歩ける登山道になってくれることが楽しみです。
また、今回の作業場所の上部にもまだ補修が必要な個所も見受けられるので、今後とも継続していく必要があるようです。
16NF