モニ1000チョウ類調査7月第1回

ムラサキシジミ
葉の裏で涼をとるキタキチョウ
イワタバコが咲いてました

実施日:2024年7月7日(日) 10:08〜13:50

天候:快晴 気温:開始時29.1°C 終了時33.9°C

参加者:奥多摩サポートレンジャー5名

コース:奥多摩VC〜むかし道入口〜桃ヶ沢バス停(バス)〜奥多摩VC 

出会ったハイカー(車バイク含):34名 

出会ったチョウ🦋は8種でした。

 熱中症警戒アラートが出るかと思うほどの強い日差しの中、「チョウもこんな日はあまり飛ばないのでは」と内心呟きつつ出発しました。

 歩きはじめるとやはり「今までにない少なさだ」とのこと。それでも何頭か出会うことができ、酷暑が幸いしてチョウのみなさんも葉裏にじっと止まって動かないので、近くにいた個体には近づいてじっくり観察することができました。

 昼過ぎから気温はグングン上がっていき、水は白湯になり、冷却剤は溶けてしまい、頭がクラクラしてきたところでゴールとなり、ホッとしました。

 ゴールで目の前をアオスジアゲハが横切り、帰りのバス停で黒いアゲハチョウ(同定できず)が横切り、最後は山腹から鹿さんが見送ってくれました。

 最後に、暑さに弱い私は7月8月の活動を控えないと無理かもしれないと感じるほどの気候でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。