開催日:2023年12月6日(水)9:50~16:00
参加者:奥多摩サポートレンジャー5名
コース:御岳山駅→御岳VC→日の出山→アタゴ尾根→柚木
出会ったハイカー:75名
このコースの巡視は2023年2月以来でしたが、道標のねじ締めは16か所もあり、短期間で緩んでしまうことから定期的な巡視の必要性を感じました。一方で、笹払いや支障木除去はほとんんど必要なく快適な登山道が維持されていました。
暖かな日差しのなか巡視を開始
まだ、紅葉が残っており十月桜の花も見られました。平日なのでハイカーは少ないものの大人数の消防署員の巡視や学生の団体ハイカーと出会いました。日の出山では、ハイカーにサポートレンジャーの活動をPRする機会もありました。
傷んだ道標
日の出山から三室山にかけて道標が傷んでいる箇所が多くみられました。支柱が朽ちているもの、ナットがなくなっているもの、文字が見えにくいものなどです。一方で、2月に時間をかけた笹払いや支障木の除去はほとんど必要ありませんでした。また、巡視中にカケスを5羽見かけました。
愛宕神社(柚木)へ
道標のねじ締めに時間がかかり下山がやや遅れましたが、落ち葉に覆われた登山道を愛宕神社(柚木)に下りました。
愛宕神社周辺の道標
愛宕神社周辺では、比較的新しく小型の道標を見かけました。東京都の管理番号が付いているので奥多摩レンジャーが再設置したものでしょうか?
年に何件かアタゴ尾根で道迷いのため御岳ビジターセンターに電話が入るようです。小型でもよいので道標を整備したいと思いました。また、定期的な巡視は継続したいと思います。
16km